Latest Tweets:

"この間、京都精華大学の学長でマンガ家の竹宮恵子さんと対談したのですが、マンガが他のジャンルと比べてすごいところは、マンガ家たちが、著作権とかオリジナリティーとかいうことを基本的に言わないっていう点なんです。ストーリパターンとか、キャラクター設定とか、コマ割りとか、吹き出しの使い方とか、顔の描き方とか、そういうマンガを描く技術はすべて「パブリックドメイン」なんだそうです。
マンガの技術はみんなのものだ、と。先人から伝えられたものを後続世代が工夫して育てているジャンルなんだから、ひとりで囲い込まないで、使えるものはみんなで共有しよう。そうすればマンガのクオリティーがどんどん上がっていって、読者も増えるし、本の発行部数も増える。結果的にマンガ家全員が力量をつけることで業界全体が潤うんだ、と。
だから、お互いの技法をどんどん模倣するし、パロディやスピンオフ(二次創作)も基本的には許している。その結果、マンガは今世界中に広がって、英語やフランス語だけじゃなくて、中国語、ロシア語、アラビア語にまで訳されて、総発行部数が何億部というような作品が次々と生まれている。これは新しい技術の発明を個人の業績に還元して、「囲い込み」をしなかったことのみごとな成果だと思うんです。
これはマンガ制作と流通にかかわる全員が一個の「運命共同体」を形成して、集団として生き延びることを最優先に考えたからだと竹宮先生は説明してくれました。めざすものが個人の名声とか収入とかじゃない。音楽にしても文学にしても、そこにかかわっている人たちが個人的成功よりも自分たちの「運命共同体」のパフォーマンスを高めることを優先すれば、スケールの大きな、すばらしいものができあがる。自己利益を確保しようとするとジャンル全体が衰退する。そういうものなんです。ですから、平凡な結論なんですけれども、よい仕事をしようと思ったらみんなで力をあわせましょうってことなんです(笑)"

ネット時代の共生の作法 (内田樹の研究室)

(via yaruo)

"稲作には、穀物を食するネズミや、の土手に穴を開けて水を抜くハタネズミが与える被害がつきまとう。稲作が始まってから江戸時代までの間に、日本人はキツネがネズミの天敵であることに注目し、キツネの尿のついた石にネズミに対する忌避効果がある事に気づき、田の付近にを設置して、油揚げ等で餌付けすることで、忌避効果を持続させる摂理があることを経験から学んで、信仰と共にキツネを大切にする文化を獲得した"

キツネ - Wikipedia (via mug-g)

(via overhilowsee)

"人間は嫌な状況が続くと、悲惨な結果を招いてもいいから、とにかく早く終わってほしいと願うようになる"

https://twitter.com/satoumasaru_bot/status/516294788476190720 (via kuroneko029)

(via atm09td)

*86

"稲船氏:
 もともと日本に褒めて育てる文化がないからでしょうね。でもそれでは,周囲から褒められて調子付いている世界のクリエイターには勝てません。クリエイターなんて,おだてて調子に乗らせてナンボですから。もちろん度が過ぎてはダメですが,ある程度は気分よくやらせないと,人を楽しませるものなんて作れませんよ。"

クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。稲船敬二氏に「Mighty No. 9」の開発や,若手クリエイター育成にかける思いを聞いた - 4Gamer.net (via luckgaki)

(via allgreendays)

"2008年後半まで、日本の音楽は国際的ファンの最大の分け前を与えられていた。それでも、彼らは良く言っても薄っぺらな支援しかされてなかったわ。 たとえば、椎名林檎のビデオをチェックしたくても当時のYOUTUBEには洗練された検索機能がなかったので日本語を入力して探さないといけなかった。JPOPへの関心は確かに存在した(特にネット)のに、日本からのサポートは存在しなかったのよ。 そして2008年がやってくる。 Wonder Girlsの『Nobody』が突然シーンに現れてフォロワーを味方につけ初めて、支持者たちはモー娘。や浜崎あゆみのCDやポスターを捨てたわ。新たなお気に入りの商品を部屋に入れるスペースを作るためにね。 そして2009年1月、『Gee』 [ 少女時代 ] がリリースされた。 これによってJPOPからの離脱が本格的に始まったのよ。 日本の曲はYoutubeで観ることができなかった。 レコード会社が直ぐに削除してしまうから。 こういったことは、DailyMotionなどの他の動画サイトでも起こった。 『Gee』は日本が拒否したことを全てやったわ。 英語のタイトルや説明を付けてYoutubeを上手く利用した。 海外のJPOPファンにとってこれはとてもアクセスしやすかったので アジアンポップに興味を持っていた人たちに『Gee』は大ヒット。 一方日本では、AKB48が音楽シーンを席巻しはじめていた。 これが人々のJPOP離れを促したもう一つの理由よ。 現在では日本もYOUTUBEなどでとっつき易いように努力してるようだけど、 まだまだ小規模なものでしかないわね。"

外国人 Kpopper(K-POPファン)たちがJ-POPを語る「 Perfumeは完璧 」|誤訳御免Δ

15世紀のイングランド王、リチャード3世の遺骨から、戦場での壮絶な最期の様子が浮かび上がった。英レスター大学の研究者らがけがの跡を分析し、英医学誌ランセットに成果を発表した。
リチャード3世は1485年、王位に就いてからわずか2年後に32歳で戦死した。遺骨はイングランド中部レスターに近い修道院に埋められたと伝えられていたが、2012年、駐車場となっていた修道院跡で見つかった。
研究チームによると、遺骨には死の前後に負ったとみられるけがの跡が11カ所も残っていた。論文をまとめたサラ・ハインズワース教授は「当時の武器で長時間にわたり、あるいは複数の敵の手で傷つけられたことが分かる」と話す。
分析には全身のCT(コンピューター断層撮影)が使われ、骨の損傷部分はさらにマイクロCTで詳しく調べた。
11カ所のうち9カ所は頭部のけがだった。頭がい骨の下面に2つ、致命傷になったとみられる損傷があった。1つは剣や矛のような武器による大きな切り傷、もう1つはとがった武器による刺し傷の跡だったという。
頭部のけがからはかぶとを脱いでいたことがうかがえる一方、腕や手に抵抗した際の傷がないことから、よろいは着けていたとみられる。
頭部のほか骨盤にも大きな損傷が残っていたが、当時のよろいは腰の部分も防護していたはずだ。
リチャード3世の遺体は馬の背からつり下げた状態で戦場からレスターへ運ばれたとの説があることから、この時に受けた損傷ではないかと、同教授は指摘する。

ただ、どの傷も重なり合ってはいないため、正確な順番は確認できなかったという。
(via CNN.co.jp : リチャード3世、遺骨から浮かび上がる壮絶な最期 - (2/2))

15世紀のイングランド王、リチャード3世の遺骨から、戦場での壮絶な最期の様子が浮かび上がった。英レスター大学の研究者らがけがの跡を分析し、英医学誌ランセットに成果を発表した。

リチャード3世は1485年、王位に就いてからわずか2年後に32歳で戦死した。遺骨はイングランド中部レスターに近い修道院に埋められたと伝えられていたが、2012年、駐車場となっていた修道院跡で見つかった。

研究チームによると、遺骨には死の前後に負ったとみられるけがの跡が11カ所も残っていた。論文をまとめたサラ・ハインズワース教授は「当時の武器で長時間にわたり、あるいは複数の敵の手で傷つけられたことが分かる」と話す。

分析には全身のCT(コンピューター断層撮影)が使われ、骨の損傷部分はさらにマイクロCTで詳しく調べた。

11カ所のうち9カ所は頭部のけがだった。頭がい骨の下面に2つ、致命傷になったとみられる損傷があった。1つは剣や矛のような武器による大きな切り傷、もう1つはとがった武器による刺し傷の跡だったという。

頭部のけがからはかぶとを脱いでいたことがうかがえる一方、腕や手に抵抗した際の傷がないことから、よろいは着けていたとみられる。
頭部のほか骨盤にも大きな損傷が残っていたが、当時のよろいは腰の部分も防護していたはずだ。

リチャード3世の遺体は馬の背からつり下げた状態で戦場からレスターへ運ばれたとの説があることから、この時に受けた損傷ではないかと、同教授は指摘する。


ただ、どの傷も重なり合ってはいないため、正確な順番は確認できなかったという。

(via CNN.co.jp : リチャード3世、遺骨から浮かび上がる壮絶な最期 - (2/2))

"16日に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)のリバプール-ルドゴレツ戦で、ユニホームの色が両チームともにそれぞれ全身赤(リバプール)と緑(ルドゴレツ)だったため、テレビを観戦していた色覚障害(主に赤系統や緑系統の色の弁別が困難)の人たちから苦情が出たと、18日付の英紙サンが報じた。  この試合を英国の民放ITVが放送。観戦した人は「緑色のピッチ、緑色と赤色のユニホーム、全てが同じに見える。頭が浮いているみたいだった」とツイッターに書き込んだ。さらに「悪夢みたいだ。頭が痛い」とツイートする人もいたという。  今回の件で、色覚障害という病気を多くの人に認知してもらうための活動をしているワードさんは「苦しんでいる人たちは大抵の場合、無視される。苦情が出てきたことは私たちにとって驚きではない」と、色覚障害者に配慮がないことを嘆いた。  また、イギリスでは色覚障害の割合は、男性で12人に1人、女性では200人に1人と言われている。"

欧州CLリバプール戦に色覚障害者から苦情 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

"結婚はもはや、楽しいからとか、一度味わってみたいからするものであって、メリットや理由なんかないと思うよ。"

たくさんの糸で“ゆるくつながる”家族を目指そう 家入明子×福田フクスケ対談(最終回)|AM「アム」

99percentinvisible:

Throwback: before most cables ran underground, all electrical, telephone and telegraph wires were suspended from high poles

(via henkyo)

"いま思い出したんだけど、2ちゃ◯ねるのとあるスレに、あるURLが無言で貼ってあって、アクセスするとコインランドリーの監視カメラの映像が表示されるサイトだったことがある。寂しい夜は1人でそのサイト見てたりした。
みんなも注意しないと、監視カメラの向こうにいるのは一人とは限らないぞ。"

Twitter / Oshima_Kaoru (via shinoddddd)

(via mmmmmmmmmy)